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ご退去時のご説明
<ご退去日までの基本的な流れ>
基本行程 ご連絡方法
@ ご契約満了のお知らせ 弊社→テナント様へご連絡致します。
A ご退去予定日の確認 弊社→テナント様へご連絡致します。
もしくは、ご退去日が確定次第テナント様→弊社までご連絡お願いします。
B 電話、ケーブルテレビなどの
個人契約解約手配
テナント様でご手配願います。
(必要でしたら、管理人がお手伝い致します。)
C 電気、ガス、水道などのUtility及び
町内会費の名義変更手配
現地管理人から各社へ連絡致しますが、テナント様からもご対応お願いします。
D テナント様のお荷物搬出予定日 テナント様→弊社へご連絡願います。
ご退去日(現地管理人の立会い、物件引渡し)までにお願いします。
E 鍵の返却 ご退去日当日に現地管理人にお渡し下さい。
F ご退去時のチェック 立会い時に破損、汚損等を確認。
後日、修繕、クリーニング等にかかった費用を算出。
(見積、修繕作業、支払が完了するまでに1〜4ヶ月程度時間が掛かります)
G 保証金返却 テナント様過失による汚損などの修繕費用を差し引き、小切手にて1〜4ヶ月でお返し致します。
※物件の状態により異なります。
上記流れの各番号説明
@ 弊社からも確認させて頂きますが、テナント様より契約更新のご連絡がない場合、契約満了日にご退去されるものとみなします。
A また、契約期間の延長をご希望の場合は、契約満了予定日の2ヶ月前までにご連絡下さいませ。
B 電話、ケーブルテレビ等、個人で契約されたものはテナント様にてご解約手続きをお願いします。
また、ご自身で取り付けられた受信アンテナなどの撤去手配も同時にお願い致します。
必要でございましたら、現地管理人がお手伝いさせて頂く事も可能ですので、遅くともご退去される 2週間ぐらい前には管理人までお問い合わせ下さいませ。
C ご退去する旨、各社にご連絡お願いします。その際、賃貸契約されている家を出られる日(ご退去日)、 ご退去日以降はOwnerが引き続き契約するため名義変更となる旨お伝え下さいませ。また、テナント様の 水道代などのご退去月使用分の最終支払い請求は後日送付されてきます。そのため、最終請求の支払は ご管財人様に処理して頂く事になりますので、最終請求書の送付先(ご管財人様の氏名、住所)を各社へお知らせください。
D ご退去時の物件の状況点検のため、お荷物の搬出は現地管理人の立会いまでにお済ませ下さい。
また、引越し業者がサービスで清掃を兼ねている事がございますが、対応が行き届かないケースが 多々ございます。そのため、物件の引渡しまでにテナント様にて一般的な清掃をお願いします。
※清掃専門の業者などを手配して頂く必要はございません。
E 鍵をご返却頂く日を退去日と致します。
F ご自身で過失と認識されているものがございましたら、現地管理人にお知らせ下さいませ。
G 物件の状態によりますが、修繕から支払が完了するまでには最低でも1ヶ月以上はかかります。
そのため、お預かりしております保証金はご返却までに1〜4ヶ月程かかります事をご了承下さいませ。
また、保証金返却のため、テナント様のご管財人様の住所及び日本にご帰国後にテナント様が ご利用されるメールアドレスを事前にお知らせ下さいますようご協力お願い致します。
上記はあくまで基本的な流れです。従いまして、状況により上記と異なる場合がございますが予めご了承くださいませ。
また、ご質問等がございましたらどうぞご遠慮なく弊社までご連絡下さいませ。